2010年5月10日月曜日

「trackEvent」 vs 「trackPageview」

□□□□□□□□□□□□□□□

pageTracker._trackEvent
pageTracker._trackPageview

※両者は、目的によって使い分けること。
・コンバージョン分析不要、PVに影響なくイベント・アクションの
数値だけ取りたい:「trackEvent」
・PVに影響するが、コンバージョンなども分析したい:「trackPageview」

※GATCは、/headの前に記述すること。

□□□□□□□□□□□□□□□

以下、大内氏の
「できる100ワザ Google Analytics 増補改訂版」より。


------------------------------
1.PVに影響を与えない
------------------------------
・書式
pageTracker._trackEvent(カテゴリー, アクション, ラベル*, 値*)  *任意追加

・カテゴリー(必須項目)・・・イベントのカテゴリーを設定
・アクション(必須項目)・・・カテゴリーでどういうアクションか
・ラベル・・・任意のラベル、メモ、URLを記載できます。
・値・・・何らかの値を設定し集計、平均値などを算出可能らしい。

・レポート確認
「コンテンツ」メニューの「イベントトラッキング」

・注意点
イベントはコンバージョンは測れない(というか、にくい。eコマース設定済みなら可能)。
そのイベントを目標として計測したり、新規ユーザー・リピーター、参照元までを
詳細に分析したりしたいときは、「_trackPageview」関数を使って架空のURLを設定すること。


■アウトリンク(外部サイトへのリンク)数をチェック

・ソース例
http://www.example.co.jp/" onClick="javascript: pageTracker._trackEvent('outlink','partnerA','companyA');">株式会社 ○○○

■JavaScriptの動きをチェック

・ソース例:マウスが重なったとき

(menu','mouse_pull_down','globalmenu');">

■ファイルのダウンロード回数をチェック

・ソース例
http://www.example.co.jp/manual01.pdf">

↓↓↓

http://www.example.co.jp/manual01.pdf" onClick="javascript: pageTracker._trackEvent('sales','PDF','coupon');">クーポン券付PDF


------------------------------
1.PVに影響を与える
------------------------------
・書式
pageTracker._trackPageview('架空のURL')

・レポート確認
「コンテンツ」メニューの「上位のコンテンツなどで検索」

・注意点
目標として計測可能、新規ユーザー・リピーター、参照元まで詳細に分析可能。
しかし、PV、セッションなどに影響を与える。
(ページ遷移を見ると、架空のURLが表示される。)

■アウトリンク(外部サイトへのリンク)数をチェック

・ソース例
http://www.example.co.jp/" onClick="javascript: pageTracker._trackPageview('outsidelink/example.html');">J2○○チーム< /a>

■購入前にユーザーが何で悩んでいるかをチェック

・ソース例
http://www.example.co.jp/info.html" onClick="javascript: pageTracker._trackPageview('/faq/deliver');">送料の詳細

■ページ内各リンクの効果をコンバージョンまで分析
「trackPageview」と「サイト内検索」を応用したバージョン。

・サイト内検索側
「link」という検索パラメーターを指定。

・ソース例
http://www.example.co.jp/info.html" onClick="javascript: pageTracker._trackPageview('/click/index.html?link=topnavi_1');">TOP