2010年5月10日月曜日

CPC、CTR、CPA、CVR、ROAS

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CPC
Cost Per Click
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CPC = 広告費 ÷ クリック数

※1クリックあたりのコスト
※1クリック(=サイトへの1アクセス)を獲得するのにかかるコスト。

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CTR
Click Through Rate
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CTR = クリック数÷インプレッション数(広告が表示された数)

※PVからのクリック率 = クリック数 / PV数

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CPA
Cost Per Acquisition
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CPA = CPC / CVR
顧客獲得単価、1獲得あたりのコスト

商品購入や会員登録などの利益につながる成果を
1件獲得するのにかかるコストのことを言います。

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CVR
Conversion Rate
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CVR = アクション数 / クリック数

アクセス解析を利用し、売上の最大化をするためには、
この最大の目標を分解する必要がある。そこで、次のように「売上」を
できるところまで分解していく。これを行うことによって、
「計測するべき項目を洗い出し」につながる。

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売上=購入回数×1購入あたりの平均売上単価



売上=訪問回数×購入率×1購入あたりの平均売上単価



売上=(新規訪問+リピート訪問)×(カート到達率×カート遷移率)×
1購入あたりの平均売上単価



売上=(新規訪問+リピート訪問-直帰訪問数)×(直帰を除いたカート到達率×カート遷移率)×
1購入あたりの平均売上単価

時間あたりの売上=((新規訪問+(リピーターの平均訪問間隔×リピーターの平均訪問頻度)―
直帰訪問数))×直帰を除いたカート到達率×カート遷移 率)×1購入あたりの平均売上単価

http://markezine.jp/article/detail/7989

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CPM
Cost Per Mille
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1,000PV辺りのコスト

=>広告費用 * 1000 / PV数 (期間保証/PV保証の場合)
=>アクション数 * アクション単価 * 1000 / PV数 (アフィリエイトの場合)
=>クリック単価 * クリック数 * 1000 / PV数 (クリック保証の場合)

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ROAS
Return On Ad Spend
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ROASとは、広告の費用対効果を表す指標の一つであり、
広告費用1円あたりに対して得られた売り上げ金額を意味する。

売上高を、投じた広告費用で割っ て算出する。
★売上高(額) ÷ 広告費用

「広告によってどのくらいの売り上げを生み出せたか」を示す指標であり、
ROASが1以下の場合はその広告キャンペーンが売り上げ創出に失敗したことを 意味する。

単一の商品/サービスだけを扱っている場合は、数式上は商品/サービス単価を
CPA(Cost per Acquisition または Cost per Action)で割るとROASを算出できる。

広告の費用対効果を示す指標としては、ほかにROI(Return on Investment)もある。
投資した広告費用1円あたりに対して得られる利益を示す。

ROASが広告費用に対する“売上高”を示すのに対し、
ROIは 広告費用に対する“利益”を表す。

ROASが1を超えていても、ROIが1未満の場合は、その広告キャンペーンは
増益には寄与しなかったことを意味する。

広告の費用対効果を表す指標としてはCPM、CPC、CPAなどもあるが、
これらは費用に視点を置いた尺度であるほか、
バナー広告のインプレッション数 やクリック数など個々の広告キャンペーンの効果を
評価する際に用いられる点が異なる。

http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/Keyword/20080409/298492/