2010年5月10日月曜日

not set

-----------------------------
レポート>トラフィック>キーワードで見ると、かなりの数値が
「not set」と表示されています。
-----------------------------

<考えられるケース>

1.Google adwords広告をクリックによるもの
→GAの設定で、「AdWords のユーザー向け費用データ」にチェックを入れておく。

2.Overture広告をクリックによるもの
→原因不明?

3.キーワードが割り振られていない(検索エンジン経由ではない)新規セッション
→ページを表示してすぐに去ったユーザーで、キーワードの情報がうまく取れなかった、
という可能性が高い。

--

以下、大内氏より。

回答ではなく、僕も一緒に悩むという感じで、申し訳ありませんが、、、

確かに、Overtureで僕も経験しています。
その not set をクリックして、見ると、日々の傾向がわかると思います。また、ディメンションを指定すると、閲覧開始ページなどがわかると思います。

1)発生時期は一時的に集中していますか?
2)閲覧開始ページは見れますか?
3)直帰率は 90%を超えていますか?

何が原因かはわかりませんが、「キャンペーンのクッキーは有効だが、
キーワードが取れていない」というセッションが一定数発生した、ということですね。

もし、恒常的に発生していて、数が多くなく、直帰率が90% 以上であれば、
ページを表示してすぐに去ったユーザーで、キーワードの情報がうまく取れなかった、
という可能性が高いように思います。

一時的に発生していて、直帰率が90%を切っているのであれば、
何か不具合のようなものが影響したとも考えられます。
それが何が原因なのかは、わかりません。その時に新たに開始したリスティングにタグを
設定し忘れた、という話であれば、明確になりそうです。でも、そうでなければ、
原因はわかりにくいと思います。

いずれにしろ、OvertureのデータをAnalyticsがインポートする、という仕組みにならないと、
解決はしないと思います。
1時的なものであれば、不明なトラブルとあきらめる。
恒常的なものであれば、この程度に不具合がある、とあきらめる。

対策は、日付と閲覧開始ページからどの広告と推測できるか、ぐらいしか情報がないと思います。
あまり有効な回答ではありませんが、引き続き僕も興味があるので、調べてみたいと思います。

--

多くの場合、一番上の方に「(not set)」という項目が表示されるが、
これはキーワードが割り振られていない(検索エンジン経由ではない)新規セッションだ。
「not set」はキーワードのないセッションの数値。

--

■キーワードの場合
Google analyticsの表示をチェックしていたところ、Google検索でのキーワードで(not set)を発見。
この(not set)は、Google adwords広告をクリックしたものだと判明したが、どうして検索語が表示されないのかどうしてもわからなかった。

そこで、Googleのサポートへ問い合わせたところ、下記の回答が。

※以下本文
お客様のアカウントを拝見したところ、お問い合わせいただいたプロファイルの費用データが無効になっていることが分かりました。この場合、AdWords からの情報を正しく記録することができません。下記のヘルプ記事を参考に費用データの設定を有効にしてください。
http://www.google.com/support/analytics/bin/answer.py?hl=jp&answer=140101
※以上

つまり、google analyticsの設定で、
「AdWords のユーザー向け費用データ」
にチェックを入れていないことが原因だった。

Overtureで起こる不具合で、今のところ原因が不明。