2010年5月10日月曜日

新規ユーザー・リピーター

レポートでは、ユーザーの種類 (新規ユーザーまたはリピーター) 別に
セッションを分類する。

■初めてサイトにアクセスしたユーザーのセッションは、
→「新規ユーザーによるセッション」として分類される。

■以前にウェブサイトにアクセスしたことがあるユーザーのセッションは、
→「リピーターによるセッション」として分類される。

つまり、[ユニーク ユーザー数] ではユーザー数がカウントされ、
[新規ユーザーとリピーター] ではセッションの種類別にカウントされるのだ。


 (例)

期間: 5 月 1 日~31 日

・ユーザー A は
5 月 5 日に初めて www.domain.com にアクセスし、その後 5 月 12 日と 17 日に
再度アクセス。

・ユーザー B は
4 月 8 日に初めて www.domain.com にアクセスし、その後 5 月 5 日と 12 日に
再度アクセス。

<結果>
・ユニーク ユーザー数:
5 月 5 日のアクセスは、ユーザー A は新規ユニーク ユーザーとして、
ユーザー B はリピートユニークユーザーとしてカウントされる。
ます。それ以降のアクセス (5 月 12 日と 17 日) は、ユーザー A もユーザー B も
ユニークユーザー数としてカウントされない (新規としてもリピーターとしても)。

・新規ユーザーとリピーター:
ユーザー A の 5 月 5 日のアクセスは「新規ユーザー」によるセッションとしてカウントされ、
それ以降のアクセス (5 月 12 日と 17 日) は「リピーター」によるセッションとしてカウントされる。ユーザー B のアクセスはすべて、リピーターによるセッションとしてカウントされる。

------------------------------
リピーター
------------------------------
新規とリピーターの割合は、通常は5:5が理想。

※ショッピングサイト・ブログなら、リピーター7割を目指す。
※企業サイト、申し込みサイト:申し込み完了後にリピーターになりにくく、新規7割が理想。

リピーターは、その数だけでなく、訪問回数も重要。
グラフが逆山状になっていると理想。

※リピーターは、新規ユーザーに比べてPVが少なく、直帰率も高くなる。改善方法は、
新規ユーザーを獲得に力を入れること。

※リピーターのcookie期限が2年。しかし、2年以内に再訪問すれば
また2年に再設定されるので事実上無期限にリピーターとして記録される。